カード会社に電話したらあっさり過払い金が返還

トップ > 過払い金の確認と任意整理 > カード会社に電話したらあっさり過払い金が返還

カード会社に電話したらあっさり過払い金が返還

とりあえず電話で問い合わせてみました

40代の男性です。借入額は約100万円です。妻と中学生の娘との3人家族です。
今は、飲食店で夜間専門のマネージャーとして働いています。以前、派遣会社から冷凍食品倉庫の会社に派遣されていました。

借金をする必要に迫られたのは?

私が勤めていた派遣会社と派遣先の冷凍食品倉庫会社の契約が切れて、私は派遣会社を退職することになりました。
なかなか新しい仕事が見つからず、貯金を食い潰し、とうとう借金せざるを得なくなりました。

それ以前から持っていたクレジットカードのキャッシング枠を利用して、まずは10万円借りました。
しかし、収入がなく、当然借金が膨れ上がり、利息も含めて100万円ほどになりました。

どのように過払い金請求を?

ちょうどその頃、過払い金のことがマスコミで取り上げられるようになりました。

弁護士や法律事務所に相談しようかとも思いましたが、自分が実際に過払い金をいくら払っていてどれほど戻ってくるのか全く見当がつきませんでしたし、せっかく戻ってきても手数料などに取られて手元に残らなくても困るので、自分で直接、クレジットカード会社に電話しました。その時には、返還請求用の専用窓口が設けられており、あっさりと請求に応じてくださいました。

その最初の電話で、簡単に本人確認が行われ、返還請求用の専用の用紙を送る旨、伝えられました。それで、郵送されてきた書類に必要事項を記入して送り返したところ、返還されました。

どのくらい返還された?

最初の電話では、基本的に過払い金のうち75%を返還する旨、伝えられました。

しかし、専用の用紙を送り返した後に連絡があって、過払い金の全額、約45万円を返還してくれる、ということでした。それは、私の場合、その時点で過払い金以上の借金が残っていたからで、その借金と相殺する、という形での返還ということでした。

返還を受けた後は?

これで、借金がグッと減ったことに加え、請求をしてから実際に返還されるまでの間に新しい仕事が見つかり、借金から解放されました。

返還を受けたことのデメリットは?

このクレジットカードの有効期限が切れて更新する時期に、勤務先に在籍確認の電話がありました。これは、それ以前にはなかったことでした。

過払い金返還をする人にアドバイスを

過払い金の返還請求には時効があるので、早めになさることをお勧めします。
大手のしっかりした会社が相手なら、弁護士などを通さずに直接、請求してもちゃんと対応してくれますよ。