過払いに該当せず返還なしでした

トップ > 過払い金の確認と任意整理 > 過払いに該当せず返還なしでした

過払いに該当せず返還なしでした

ものは試しと請求してみましたが

地方都市在住の30代OLです。
借金は独身の時に120万ほどあったのですが、現在は既婚です。もちろん夫には借金のことは話していません。

借金をしたいきさつは?

生活苦からです。元々契約社員で働いていて収入は少ない上に1人暮らし。急な出費が立て続けに起こり、貯金もそんなになかったのであっという間に底をつきました。生活が苦しくなり、どうしようもなくなったので借金をしました。
収入をあげるべく幾度となく転職もしましたが、その都度お金が無くなるので、なかなか借金が減らなかったです。

過払い金請求をしようと思ったのは?

何とか毎月返済をしていたのですが、ようやく1社完済となった時にCMで過払い金請求のことをみて、もしかしたら戻ってくるかもしれないと思って過払い金請求をしてみようと思いました。

私が借りた時はすでに金利が制定されていたギリギリぐらいの時だったので、過払いもない可能性の方が高いと思っていましたが、数万でもあるなら嬉しいな、という気持ちで過払い金請求をしてみました。

請求はしてみたけれど?

返還はなし、0円です。やはり私が借りた時にはまともな金利になっていたらしく、長年借金返済をしていましたが、不当なものではなかったようです。

それでも返還請求してみてよかった?

返還ゼロだったので、生活に特に変化はありませんが、スッキリした気持ちになりました。
完済もしていたし、区切りがついたというか。弁護士事務所に任せっぱなしだったので特にすることもなかったですし、依頼をするまでを経験できたと思ってよかったです。

じゃあ特にデメリットもなし?

私はすでに完済していたので、特にデメリットを感じることはありませんでした。

弁護士にも「二度と同じところで借り入れができなくなるけれどよろしいか?」と確認はされました。もちろんもう借金をするつもりはないので、迷わずに返還請求を行いました。
完済していたら信用情報などにも記載されないですし、よかったと思っています。

返還請求をする人にアドバイスを

現在苦しんでいる方は返還請求した方がよいと思いますが、もう少しで完済が見えている人は、完済してから返還請求した方が断然よいと言えます。
やはり信用情報に記載されると数年は情報が残りますし、完済してからの返還請求はデメリットがありません。