結局だまされたんです

トップ > 過払い金の確認と任意整理 > 結局だまされたんです

結局だまされたんです

元彼にお金を貸したばっかりに

20代のOLです。
100万円の貯金があったのに、130万円の借金生活になりました。

どうして借金を?

元彼に渡すためです。母親が大病をして手術が必要になり、すぐに大金を支払わなければならないのに、自分には頼れる人がおらず、だれにも相談できない。こんなこと頼むのはどうかと思うけど、250万貸してほしいと頼まれたのがキッカケ。

結婚を前提にお付き合いしていたのと、私自身もパニック状態になり、なにも考えずに自分の貯金と、足りない分を消費者金融に借り彼に渡しました。
しかし結局はだまされており、連絡も取れなくなり消息不明に。多額の借金を1人で抱えるはめに。

任意整理ってどんな感じ?

まず弁護士さんか司法書士さんを探すことから始めます。
相談は無料のところが多いので、相談に乗ってもらうだけでもだいぶ気が楽です。

任意整理をすることになると、3〜5年の間で自分の返せる額を提示し計算して頂いて、人によっては過払い金があり返金されたり、将来の利息がカットされるため、元金のみの支払いとなります。

またその日から取り立て等が一切なくなり、一時的に支払いもストップされ、その間に依頼代を分割でお支払いし、4〜5か月後に毎月いくら支払っていくのか決定し、ここからまた返済がスタートします。

任意整理をしてみてどうだった?

整理前は毎日お金のことばかり考え、自分に余裕が全くありませんでした。
しかし整理してみてやっぱりプラスのことが多く、今までしてこなかった貯金を始めたり節約をしたりと、お金の大切さに改めて気づかされました。

任意整理にデメリットはある?

完済から最低5年間は信用機関に傷がつくため一切の借入、ローンを組む、クレジットカードを持つことができなくなります。

任意整理する人にアドバイスを

整理するか悩んでる方には是非一度相談だけでもいって頂きたいです。悩んでる間にも利息はどんどん増えるし、気持ちも暗いままです。

整理したらデメリットもありますが、毎月の支払額に怯えることなく1から再スタートしようという新たな気持ちが生まれ、お金の大切さに気づけるかと思います。